たとえば明日とか

たとえば明日とか死ぬ

狂うということ

狂ってしまう方が楽なのでは?という話

みんな知らないと思うから教えてあげますけど、わたしは一応正気なのである

知らなかったでしょ

わりあい正気だし、どんなに死にたくても他人に迷惑をかけてはいけないとかこれを言ったらこの人は困るだろうとかそういう思考は働いている

まあだからこそとりあえず遺影の準備もしていないから死なないわけで、案外正気なのである(3回目)

たぶんこの正気が悪いんだろうなというのはなんとなくわかる

ある小説で狂ってしまった方が楽なんだ、という一文があったけれど本当にその通りで、狂ってしまえるならどれほど楽だろうと思う

いやまあよく考えれば、生活をなんとか続けながら友人や親族に遺書を書いたり、誰かが首吊り死体を見つけた時に臓物が出ていたら申し訳ないからなあとか考えながら紙おむつを購入している時点で十分頭はおかしいのだが、それでも道端でハアアアアア死にた〜〜〜〜い!!!!と頭をかきむしることもないし、1人でぶつぶつ会話をしたりもしない。無論、深夜3時に突然電話をかけたりもしないし(そもそも元彼氏以外に突然電話をかけたりしない)バイト先や学校で唐突に泣き出したりもしない

せいぜい深夜の帰宅途中道端で、でんでんでんでんでんでんぱっしょん!あどべんちゃ?と頭を振る程度である

これらは全て他人への迷惑を避けた結果であり、他人への配慮を全く無視するのであれば今すぐ駅へ向かう坂道をキエエエエエと言いながらごろごろ転げ落ちるし、すれ違った汗臭いサラリーマンにてめえ汗くせえんだよ死ね!と叫ぶが、まだまだ理性が仕事をしてくれているのでそんなことはしない

でもたぶん狂うってそういうことなんだと思う

理性が働かない、ここでこれをしたら誰にどういう迷惑をかけるかとかそういうことを全く無視できることである

だから狂ってしまった人たちの頭の中ってどうなってるんだろうなとたまに考える

苦痛とか羞恥心とかそんなもの彼らに存在しなくなってしまったんだろうか

そちらの方が幾分かいまよりましなんじゃないかと思うのは間違っているんだろうか

それとももうすでにわたしは狂っているんだろうか

という話を精神科勤務の学年主任にしたところ、それ最悪措置入院だよォ!と言われたんですが嫌でェーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!ワァオ!!!!!!!!!

そういうわけで人生どうしましょうかね、入院しましょうかトチ狂ってしまいましょうか、、、、エッもしかして時すでに遅し、、、?????????そうなの??????

 

あ、全く関係ないですがコメントが投稿できないバグ(なのか?)が続いていて返信できていないですがありがたく読んでいます、ありがとうございます