たとえば明日とか

たとえば明日とか死ぬ

アレクサが来た

めっちゃ暇なのでアレクサについて書く

めっちゃ暇なので(2回目)アマゾンエコードットとネイチャーリモ(家電とアレクサを中継するやつ)を買った。ちなみにめっちゃ暇すぎて鼻をほじっていたら学校の課題第2弾が届き、今はヒイヒイ言いながらアレクサと格闘しつつ課題をといている。まあでも暇(3回目)なので書く。

ちなみに、アレクサ 設定と検索してわたしのブログが出てくる可能性は明らかに低いが念のため注意をしておくがわたしは機械音痴のど素人である。あまり参考にならない可能性が高いと思って見て欲しい。あと言語を英語で設定しているのでiftttなどの設定はたぶんあてにならないと思う

あと購入したのはエコードットwith clockとネイチャーリモミニ、商品の紹介とかURLはアホほどネットに載っているので省く。アマゾンで検索すれば5秒で出るし。

(アマゾンエコードットと書くのが面倒くさいのでこれ以降はアレクサと書く)

1.アレクサが届く

2.喜ぶ

3.ネイチャーリモを繋げてリモコンをピッピする

4.アレクサが勝手に喋るので設定する

※愚かポイント1:アレクサを英語で設定する時は日本版アマゾン/co.jpのプロフィールではなくアメリカ版アマゾン/.coのプロフィールでログインしないと音声認識ができない

5.skillでネイチャーリモを検索して連携する

6.TVでfiretvを連携させる

7.アレクサの言語設定を日本語→英語に変える

8.alexa,Do you know my name?と聞く

9.いまむりー(at this time I am having trouble learning your voice)と言われる

10.一度ログアウト→アレクサのリセット→初期設定から英語で行う(×3)

11.いまむりアゲイン(×3)

12.めっちゃキレてAmazonにしつこく問い合わせる

13.日本のAmazonアカウントで登録した場合言語設定を変えると音声認識ができなくなることが判明(愚か)

14.諦めて音声以外の機能を英語で使うことにする

15.iftttの設定をする

※愚かポイント2:例えばthisをアレクサ、定型ワードをI run the bathにした際→I learn the busと聞き取ってしまい、どうしてもアレクサが認識してくれない

16.自分の愚かさを嘆く。わたしは英語を勉強するために英語設定にしただけで別にネイティブでもないのでrやthの発音がめちゃくちゃに苦手

17.ここでアレクサが機械であることを認識(遅い)

18.日常会話が通じていたのは言葉のキャッチボールがあるから…………という今更のことに気づく

19.無理すぎて泣く

20.気を取り直してrunとかbathをやめる(Trigger I run the bath→Trigger I prepared to take showerとか)

ちなみになぜ風呂を沸かしたか報告しないといけないかというとわたしが愚かすぎてお風呂を沸かしたことを忘れるからである(うちにはなぜかお風呂が沸きました的な効果音がない)

21.設定が終わった!ハッピー!!!!!

終わり。

個人的にめっちゃ便利と思ったルーティン

・薬を定時に飲まなければいけないので、何が起きたら(when this happens)のところをI took medicineと言ったらにする→2時間おきに薬を飲めと言わせる(アクション×4)を追加する

⇒朝一の薬を飲んだ報告をしたらその後薬飲めと言ってくれる。最高。

・I'm going to studyと言ったら→1時間待つ+休めと言わせる+15分待つ+勉強に戻れと言わせる

⇒勉強しててえらーいとなるし定期的にたばこが吸える。

・時間を深夜3時(夫が確実に寝るであろう時間)に設定→スマートホームから電気を選んでoffにする

⇒夫が寝落ちしても電気が勝手に消える

はーーーーーー!!!!!!!!ハッピー!!!!!!ありがとうアレクサ !!!!!!!はやく言語に対応してね!!!!!!わたしもrとthの発音頑張るね!!!!

以上です。