たとえば明日とか

たとえば明日とか死ぬ

あなたにかえる

日曜日、電車に乗ってもうすぐ結婚する人と鎌倉に行った

しらす丼を食べてもう夜みたいな海をみた。光がない海は暗くて冷たくていつか死ぬときはこういう海がいいなと思った。こんなふうにほとんどなんの不安もなく未来のことを考えたのは久しぶりだった

東京に戻る電車の中で家を探して送りあったりした。海の見える家、地震が起きたらたどり着けないみたいな家、どこに住んでもわたしは安心してただいまもおかえりもいってらっしゃいも言えるだろうなと思った。そういう環境を一緒に作ってくれようとしている人に感謝した。

東京駅でそういえばほしい指輪が売っていたことを思い出してついでみたいに見に行った。草と花みたいなデザインのそれはやっぱりかわいくて、いつかこれをもらう時がきたら嬉しいなと思っていたらその場で購入する感じに話が進んでいて仰天した。本当にいいのか何回か確認したけど、30分後にはちょうどサイズが合ったわたしの指輪と、全然サイズがなかったその人の指輪の注文票が手元におさまっていた。

わたしは自分の行動力と決断力を今まで会った人間の中でも相当はやい方だと思っていたが、はじめてそれを越す人に会ったかもしれないと思う

まなちゃんに指輪をつけさせてくれるかなと聞かれたので嬉しくなってしばらくそれらしい場所を探して散歩した

結局噴水のあるスターバックスのまえで指輪をつけてもらって、これから楽しく暮らしましょうねと言い合った。必ず叶う呪文みたいに思った。楽しく暮らしましょうね。

まなちゃんまなちゃんまなちゃんまなちゃんまなちゃんまなちゃんそれは一体誰ですか、どなたと結婚するんですか、いつのまにそんなことになりましたか

夢オチみたいになったがこれはわたしの馬鹿みたいな夢ではない。本当の話である。一体誰とという部分に関してはめずらしく伏せるが、今までこのブログに登場したことはない人物である。一言であらわすのはすごく難しいが、深海魚みたいに穏やかで獰猛な人だと思う。あと好きな匂いがする。いつのまにということでいえばこの1ヶ月くらいの間にという感じである。会ったときから結婚とは何かとか、生活像の話とか、これまで生きてきたこととか、そういう話ばかりした。たぶんこれからさき一生その人が感じてきた辛さや悲しいことを理解することはないと思うし、わたしのこれまでの辛さや死にたさをその人がわかろうとすることはないと思う。理解するとかわかるとかそういうことではなく、ただ事実としてそういったことがあったということも含め、これからを楽しく生きようという単位を構築するために結婚する。

わたしたちはお互いにほとんど触れたことがないし、その人にはいま何人か付き合っているみたいな女の子が何人かいるし、わたしもせんせいのことを忘れることはないが、そんなことはあまりこのこととは関係がないのでした。

めでたしめでたし。(〜なのでしたで文章が終わるとイギリスの昔話みたいになるね)

まあいまがいかにめでたくとも、これから先の人生もめでたいとは限らないのだがとにかく人生をより楽しく生きていく相手をみつけたという話だ。これは確信で、もし仮にいつか楽しく生きられない日が来ても、誰かがわたしにこんなにも素敵な指輪をくれたことや馬鹿けた提案と真剣に向き合ってくれたことは何も変わらない。たのしく生きていく。どこまでも。

それでは次回はまなちゃん、かとうでなくなる件

せっかくなのでもらった指輪見せびらかして終わる。またね

f:id:idwn:20231129220055j:image