たとえば明日とか

たとえば明日とか死ぬ

おまえはしあわせ

自分をしあわせにできるのは自分だけというのは真っ赤な嘘である

と思う。(弱気)

よくそれなりに成功しましたみたいな人やその周りをうろうろしている女がほざいているイメージなのだが、それって驕り高ぶりじゃないですか〜???????

※わたしの父の愛人のラインの一言がこの自分をしあわせにできるのは自分だけというふざけた文言である。自分でしあわせになれるなら愛人やるな

そもそも自分を自分でしあわせにできるのなら人間はここまで社会化していないと思う

また、成功とかそれに伴うお金とか資産とかそういったものを全て奪われてもしあわせだと言えるのかといった疑問もあり、わたしが思うしあわせの前提条件が歪んでいるという説もあるのだが兎にも角にも自分の現在のしあわせを作り出しているのは自分であるという主張には一度も納得したことがない

ただわたしは最近しあわせである。なんと!しあわせが何かどこへ向かえばいいかわからないなどとアンジェラアキみたいなことを1ヶ月前には仰っていたではないですか!という感じなのだが、したくないことはしない、できないことはできないとする、解決できることは解決していく、みたいな単純なルールを自分に設けたところなんとなくではあるがめちゃくちゃハッピーな能天気女になった

たとえばしたくないことといえば仕事だったのだが、厳密にいうと看護師をしたくないだけだったので休職したし、できないことでいうと間違いなく恋愛だなと気づいたので人生において人を特別に好きになろうとする努力やめることにした。なおこれは恋愛で気が狂うからとかいう話ではなく、元々気が狂っているのに恋愛などしている余裕はないからという話である

解決できることとは簡単に言えばお金でどうにでもなることで、遅刻しそうなときにタクシーを使うみたいな話だ。どうしてもADHDが発動し友達との待ち合わせに遅刻して自己嫌悪に陥ることなどが多々あったのだが、これも時間をお金で買うことで解決した。

ぱっと例をあげてみると、自分で自分をしあわせにしているように思えるが、これは自分の認識を変えたみたいな話であり、自分で自分をしあわせにしているわけではない。

たまたま見つけた看護師以外の仕事や、恋愛をしなくても一緒にいてくれる人がいること、お金を払えば移動できる社会が成り立っていることなどがわたしをしあわせにしているのである

ただ最近自分をしあわせだと認識できるのは自分だけだということにも気づいた

数日前、人からまなちゃんをしあわせにできるかわからないと言われたのだが、これはいかにその人が頑張ってしあわせにしてやろう!としたところでわたしにしあわせを認識する力がなければ成り立たない話であり、ただわたしに精度の高いしあわせ認識力が備わっていればいい話なのである

これまで生きてきたなかでわたしのしあわせを認知する力はかなり低かったのだと思う。というより、不幸だということばかり認識しすぎていたのかもしれない。

住む場所があるとかおかえりと言ってくれる人がいるとか、猫たちが健康だということには目もくれず、お金がないとか他の人の暮らしがどうみたいなことばかり気にしていたように思う

あやうくいつまでもしあわせになれないところだった。

人から見たら今のわたしは風俗嬢だし(実はもうすぐ辞めるのだが)、バツイチだし、腕にはリストカットのあとがあるし、あまりしあわせじゃないかもしれない。でもはっきり言ってわたしはしあわせである。猫たちがいまのところは健康で、それから数は少ないけど友達がいて、猫たちも友達もいなくなってしまう時がきてもわたしのことを好きで大切にしてくれたことは残って、また、恋愛ではないがこれからなんとなく関係性をすすめていこうと話している人たちがいて、まあそれに関してはまた話がまとまり次第詳しく書こうと思うのだが、この先にも楽しいことが待っていて、しあわせ

こんなクソメンヘラ女が急にしあわせなどと言い出して恐怖する読者もおられるだろうが、変な宗教などにはハマっていないため安心していただきたい。そのうちまたしあわせが何かわかんなくなってきた😭😭😭😭😭死にたい😭😭😭😭とほざくこともあるかもしれないが、そのときは生温かい目で見守ってほしい。

またね